ESPUMA ADVANCE エスプーマ アドバンス

MENU

Q & A

新規導入について導入後の対応について使い方について使用中の不具合について

新規導入について

Q
エスプーマ アドバンスを使うために必要なものは何ですか?

専用N₂Oボンベ、充填器セット、アドバンス ディスペンサーの3点が必要となります。
詳しくは「ご購入について」をご参照ください。

Q
充填器セット、ディスペンサーを購入したい

業務用総合カタログ「Total Kitchen Goods」をお取り扱いの厨房機器販売店でご購入ください。

※弊社は製造者となりますので、お客様へ直接の販売は行っておりません。

なお、店舗の所在地が専用N₂Oボンベ地区特約店の配達困難地域(離島、山間部等)に該当する場合は使用できません。
機材の購入前に、「ご購入について」より専用N₂Oボンベの見積り依頼フォームのご入力をお願いします。

Q
専用N₂Oボンベを購入したい

ご購入について」より見積り依頼フォームのご入力をお願いします。
入力完了後は、専用N₂Oボンベ地区特約店よりお客様にご連絡いたします。
納期、お支払い条件、注意事項等をご相談の上、地区特約店に発注をお願いします。

Q
専用N₂Oボンベの納期が知りたい

約2週間となります。(見積り依頼フォーム入力~納品まで)
見積り依頼フォーム入力後、専用N₂Oガスボンベ地区特約店よりお客様にご連絡いたします。
(夏季/冬季休業、祝祭日を除く3~4営業日以内)
納期、お支払い条件、注意事項等をご相談の上、地区特約店に発注をお願いします。
専用N₂Oボンベの納期はご発注後通常7~10日となりますが、地域によって長くなることがあります。
急な納品には対応ができないため、余裕をもってご発注をお願いいたします

Q
一般個人・家庭でも使用できますか

エスプーマ アドバンスは業務用製品となり、一般個人・ご家庭ではご使用することができません。
法人・個人事業主様はご使用できます。

Q
法人・個人事業主でも使用できない場合はありますか?

店舗の所在地が専用N₂Oボンベ地区特約店の配達困難地域(離島、山間部等)に該当する場合は使用できません。
配達困難地域に該当する場合は、専用N₂Oボンベ製造者:住友精化株式会社(TEL:03-3230-8545)よりご連絡します。
機材の購入前に、「ご購入について」より見積り依頼フォームのご入力をお願いします。

Q
導入にかかる価格を知りたい

ご購入について」に価格を記載しています。ご参照ください。

Q
ガスのランニングコストを知りたい

Mサイズディスペンサー使用時の目安

・ エスプーマ 1ボトルあたりのガス費 : 約59円
・ エスプーマ 1ショットあたりのガス費 : 約3円

詳細は「生クリームの作り方」をご参照ください。

Q
インターネットで販売されている充填器セット、ディスペンサーは購入できますか?

厨房機器販売店からの新品の販売であることと、充填器セット、ディスペンサーの各梱包内容を必ずご確認の上ご購入ください。

※弊社は製造者となりますので、お客様へ直接の販売は行っておりません。

導入後の対応について

Q
専用N₂Oボンベをリピート購入したい

専用N₂Oボンベは地区特約店からのご購入となりますので、新規ご購入時にご契約された地区特約店にご連絡ください。

Q
専用N₂Oボンベの購入先を忘れてしまった

下記情報をご準備の上、住友精化株式会社(専用N₂Oボンベ製造者)にご連絡ください。

・店舗情報(名称、住所、電話番号)
・担当者様の連絡先
・N₂Oボンベの容器番号(FVN-5桁番号)
N₂Oボンベの容器番号

※住友精化株式会社 機能マテリアル事業部
TEL:03-3230-8545(東日本) 
TEL:06-6220-8574(西日本)

Q
店舗を移転する場合、機材と専用N₂Oボンベはどうしたらよいか

充填器セットとアドバンス ディスペンサーは引き続きご使用ください。
専用N₂Oボンベはお客様での移動が出来ません。
下記情報をご準備の上、住友精化株式会社(N₂Oガス製造者)にご連絡ください。
また移転先の所在地によって前回契約の地区特約店と異なる場合は、新規に契約をしていただく場合があります。

・店舗情報(名称、住所、電話番号)
・移転先の住所
・担当者様の連絡先
・N₂Oボンベの容器番号(FVN-5桁番号)
N₂Oボンベの容器番号

※住友精化株式会社 機能マテリアル事業部
TEL:03-3230-8545(東日本) 
TEL:06-6220-8574(西日本)

Q
店舗のオーナー(請求先)が変更になる場合、専用N₂Oボンベの発注はどうしたらよいか

専用N₂Oボンベはオーナー様と地区特約店との契約となります。
請求先等が変更となる場合には新規に契約をしていただく場合があります。
下記情報をご準備の上、住友精化株式会社(N₂Oガス製造者)にご連絡ください。

・店舗情報(名称、住所、電話番号)
・変更後の請求先情報(名称、住所、電話番号)
・ご担当者様の連絡先
・N₂Oボンベの容器番号(FVN-5桁番号)
N₂Oボンベの容器番号

※住友精化株式会社 機能マテリアル事業部
TEL:03-3230-8545(東日本) 
TEL:06-6220-8574(西日本)

Q
部品の買い替えをしたい

部品として販売している製品は下記のものとなります。
業務用総合カタログ「Total Kitchen Goods」をお取り扱いの厨房機器販売店でご購入ください。
※表内の金額は税別となっております。ご注意ください。

使い方について

Q
どんなメニューが作れますか?

ペースト状の食材をエスプーマにすることができます。バリエーションの一例としてレシピも掲載しておりますのでご参照ください。

Q
使えない食材はありますか?

下記食材は使用できません。

・粒状のもの(グラニュー糖、果肉、イチゴの種など)
粒状の食材は詰まりの原因となりますので、なめらかなペースト状になるよう濾してからご使用ください。

・粘性が少ないもの
食材に適度な粘度がないと発泡を維持できません。粘度が少ない食材は増粘剤を添加することでエスプーマにすることができます。

Q
機材の使用方法を知りたい

使用方法」に記載しています。ご参照ください。

Q
機材の組み立て方を知りたい

仕様」に取扱説明書、動画を掲載しています。ご参照ください。

Q
ホイップクリーム/エスプーマの状態を知りたい

エスプーマ活用例」に素材の違いによるエスプーマの状態を掲載しています。

Q
メニューに幅を持たせるためのオプションを知りたい

別売でノズルキットや、エスプーマに使える増粘剤があります。詳細は以下をご参照ください。
ノズルキット、 増粘剤

使用中の不具合について

Q
生クリームがふっくらとしたホイップにならない

以下の4点をご確認ください。(生クリームをホイップする場合、増粘剤を添加する必要はありません)

1.ディスペンサーの最大使用量を超えないように生クリームをいれていますか?
ガスを充填する空間が必要なため必ず下記範囲内でご使用ください。
◎Sサイズ:〜190cc ◎Mサイズ:〜340cc ◎Lサイズ:〜780cc
※Lサイズの場合、生クリームをホイップする用途にて推奨する使用量は500~650ccとなります。

2.ガスを充填後、ディスペンサーをよく振っていますか?
振る回数が少ないと、ガスが十分に溶け込まずホイップにならない場合があります。
まず30回程よく振ってから抽出し、泡がゆるい場合にはさらに10~20回振ってください。
振る回数によってホイップの硬さが変化します。また、脂肪分が少ないほど振る回数が多くなります。

3.ディスペンサーや生クリームは冷えていますか?
ディスペンサーや生クリームが温かい状態だとガスが溶け込みづらいため、よく冷やした方が泡立ちがよくなります。

4.ディスペンサー内やノズルに水分が残っていませんか?
水分が残っていると、ホイップにならない場合があります。よくふき取ってからお使いください。

いずれも問題がない場合は、「Q ディスペンサーにガスが充填されない」をご参照ください。

Q
食材(生クリーム以外)がうまくエスプーマにならない

以下の4点をご確認ください。

1.ディスペンサーの最大使用量を超えないように材料をいれていますか?
ガスを充填する空間が必要なため必ず下記範囲内でご使用ください。
◎Sサイズ:〜190cc ◎Mサイズ:〜340cc ◎Lサイズ:〜780cc

2.ガスを充填後、ディスペンサーをよく振っていますか?
振る回数が少ないと、ガスが十分に溶け込まずエスプーマ=泡にならない場合があります。
食材の粘度によって異なりますが、まずは30回程度よく振ってから抽出してください。

3.食材に粘度はありますか?
食材には発泡を維持できる粘度が必要となります。ジュースや出汁など液状の材料にエスプーマをお使いの場合には、増粘剤を添加してください。

4.ディスペンサーや食材は冷えていますか?
ディスペンサーや食材が温かい状態だとガスが溶けにくいため、よく冷やした方がエスプーマにしやすくなります。

いずれも問題がない場合は、「Q ディスペンサーにガスが充填されない」をご参照ください。

Q
専用N₂Oボンベのバルブが開かない/閉まらない

すでに全開または閉まっている可能性があります。バルブを回す方向があっているか、バルブの表示を確認してください。

Q
ディスペンサーにガスが充填されない

以下の3点をご確認ください。

1.専用N₂Oボンベのバルブは全開になっていますか?
バルブが半開の状態では、アドバンス ディスペンサーへ十分にガスを充填することができません。バルブの表示に従って全開の状態で使用してください。

2.専用N₂Oボンベにガスが残っていますか?
ボンベ内のガスが空になっている可能性があります。画像を参考にインジケーターを確認してください。

3.いずれかの箇所からガス漏れしていませんか?
通常充填時には軽く「シュー」という充填音が聞こえますが、別の箇所からガス漏れが起きているようであれば、部品交換等の対応が必要となります。

1 圧力調整器とガスホースの接続部からガス漏れする

圧力調整器にガスホースをしっかりとねじ込んで、ガスの漏れがないかを確認してください。
それでもガスが漏れる場合には、圧力調整器の交換または修理を行う必要があります。
確認のため弊社までお問い合わせください。

2 ガスホースが切れてしまった

ガスホースを交換してください。
ガスホースは業務用総合カタログ「Total Kitchen Goods」をお取り扱いの厨房機器販売店でご購入ください。
また、ガス漏れがなくても、使用頻度・期間による劣化をおこしている場合には交換を推奨します。

上:新品 下:オレンジ色に変色しているもの

3 ガスジョイントからガス漏れする

ガスジョイントにガスホースをしっかりとねじ込んで、ガスの漏れがないかをご確認ください。
それでもガスが漏れる場合には、ガスジョイントの交換または修理を行う必要があります。
確認のため弊社までお問い合わせください。
またガス漏れがなくても、使用頻度・期間による劣化をおこしている場合は交換を推奨しています。

左:ネジ部がすり減り、メッキが剥がれているもの 右:新品

4 ディスペンサーのヘッドとボトルの取り付け部からガス漏れする

ヘッドの裏側にガスパッキンが装着されていることを確認してからボトルに取り付けてください。

5 ディスペンサーのノズルからガス漏れする

弁棒に汚れが付着していたり、食材(グラニュー糖、果肉、イチゴの種等)が詰まっている場合があります。
弁棒をよく洗浄してください。
詰まりを防止するため、生クリームに甘味を添加する場合にはガムシロップを推奨しています。

Q
ディスペンサーのヘッドが外せない

ディスペンサー内部にN₂Oガスが残っている場合、ガスの圧力によりヘッドを外すことができません。
レバーを引いて、内部のガスを出し切ってからヘッドを取り外してください。

※ 機材に関するその他のお問い合わせにつきましては、弊社へお問い合わせください。

ご購入について
購入の流れ・見積り依頼フォーム・お問い合わせ

充填器セット、アドバンス ディスペンサーをご購入する際はご注意ください!

エスプーマ アドバンスを使用するには、充填器セット、アドバンス ディスペンサーの他に専用のN₂Oボンベ(要登録)が必要となります。
専用N₂Oボンベは地域によって配達が出来ない場合や、追加送料が発生する場合があります。
また、N₂Oボンベは一般・個人様ではご購入いただけません。こちらの「ご購入について」ページでご確認の上、購入・検討をお願いいたします。